何時になく体調が良いと~~~

なんとなく 歳のせいか最近 体がどんよりした日が 多かったが、 今日は朝からトイレですっきり、 ラジオ体操もバッチリできて、 身も心も軽やか、 でもそんなスタートを切れた日に限って、 思いもよらぬトラブルが待ち構えていることがよくあるものだ。
案の定その予感は的中し、 私の凡ミスで 隣の診療所に届いてるはずの明日必要な診断書が、 まだ机の上におきっぱなしであることが発覚、 慌てて車を飛ばして届けに行く。 やれやれと戻ってくると今度はいつも電話をかけてくるモンスターカスタマーから電話があったらしい。 しかし電話の内容はクレームではなく、 ただ休薬期間の確認で 受話器を置くと、どっと体の力が抜けた。 さらに追い打ちをかけたのは、 年度末の補助事業の関係で 農家への支払いの証拠書類が必要と 県の機関より依頼され、 該当する農家の請求書を確認したところ、 なんと一軒の請求漏れが発覚、 それぞれの相手方に事情を説明して 適切に処理しなければならない。
こういう自分の不手際は、 ある日突然まとめてやってくるのは何故だろう。 毎年繰り返される年度末あるあるは、 学習しない私が悪いせいか、 いつまでたってもなくならない。