佐倉の子やぎ

f:id:shishamoo:20200716124647j:plain
コロナの感染拡大が収まらず、国民へのお願いだけでは 不十分な状況 で あるにも関わらず、 来週から始まる Goto キャンペーンは 、さらに地方への拡散に拍車をかけるだろうと、 政府の方針に心配の声が上がっている。 全国の中でも京都や沖縄では、 今回のコロナ騒動で 観光業への打撃が深刻であり、 この夏休み期間中に少しでも業績を回復させないと、 廃業倒産の危機に瀕するところもあると聞く。 ワイドショーであるコメンテーターが言っていたように、 感染が広がってからクラスターを潰すような 対応をするのではなく、 コロナ陰性を確認してから 観光地やホテルに入れるような 対応をしていかないと、 感染予防と経済の両立は 難しいのではないだろうか?
さて今日は振替休日で 家内と近場の小旅行? 車で30分の佐倉の子ヤギを見てきた。 初めは階段の裏に隠れて見えなかったが、 しばらくすると立ち上がって階段の左の コンクリートの四角いブロックの すっぽり子ヤギの体が収まるスペースに 移動した。 餌を食べる時以外はこうして、 自分の部屋から下界や電車を眺めているのだろう。 崖の上のポニョと名付けられたそうだが、 早く飼い主の元へ帰ってほしい。