あんきもの思い出

いせ源
毎年この時期に東京大手町JAホール行われる全国研究集会の会場係を、本部勤務をしていた6年の間やらせてもらった。
2日間の日程で行われるので、前日にうちの県からスライド映写機など機材を運び込み、発表会当日はスライド係、照明係、時計係などを我が県の家畜担当本部職員とお手伝いのため召集した数名の診療所職員で二日間手分けして行った。
現場復帰した今では、もうその任から開放されたわけだが、今でも忘れられないのは発表会前日の夜、宿泊先のホテル近くにあるアンコウ屋さんで皆で食べたあんこう鍋の味である。最初の年には「世の中にはこんなおいしいものもあるんだ」とマジに思ったりもした。(最後のおじやが絶品!)
それから毎年、つらい本部勤務の中でもこの時の楽しみを心の支えにして何とかがんばってきた。(ちょっと大げさ?)またこの時普段あまり話す機会の少なかった診療所の先生といろんな話ができるというのも、嬉しかったように思う。
お世話する側から再び発表を聞く側へ、そして一度は発表する側へ回れたらいいんだが、また思い出が増えるんだけどねぇ。