2005-01-01から1年間の記事一覧

うちの癒し系

けいちちさんのブログでの娘さんの心変わり(?)の記事、 身につまされますなあ・・・・・。 ほんと、いつまでも今のままでと、 世の父親なら誰でも思うことでしょう。 前回書いた蒸かし芋をうちの娘にあげたところ、 気がついたらテーブルに食べかけの芋と 写真…

秋はイモを食うべし

うちじゃ食べきれないからと、サツマイモをよくいただく。 最近だんだん料理がおっくうになってきたので、簡単な調理法はないかと考えた。 私専用のなべに割り箸を十字にかまし、その上に100均で買った落としぶたを置いた、 簡易蒸し器で蒸かし芋を作って…

ワンショット!

先月、ゼノアックの子牛のセミナーで勉強したことを、 少しずつ現場で試している。 担当している農家さんで格好の症例を提供してくれる。私の今まで知らなかった治療法でこれは、というのが、 立てなくなった下痢の子牛への高張食塩水の注射。 濃〜い食塩水…

ガブッ!!

この前の日曜日、診療日直の出来事。 吐き戻す牛の口の中に何かできものでもあるのでは?と、 不用意に右手を口の中に突っ込んで探ってみた。上の前歯がないから簡単に手は入る。 やめておけばいいのに、さらに奥へ・・・・・。 舌で左右に振られているうちに、人…

日曜日には1週間の疲れが・・・・・

元気のいい人たちのブログへコメントばかり書いていたので、たまには自分のブログの更新をしてみた。でも、まめに更新する人は、どんな頭の構造をしているのだろう? かつて定期購読していた酪農雑誌を牛屋さんから借りてきた。ありがたく読ましてもらおう。…

予防注射仲間探し

私の担当している地域の酪農家は自分のうちには育成牛を置かず、近隣の市育成牧場や北海道へ牛を預けてしまう。初任牛となって分娩間近になったころ、自分の生まれた牧場へ帰ってくるのだ。 北海道へ行く前に必ず予防注射をやっておくことになっている。>>…

学校を卒業して以来、一度も会っていなかった当時私の所属していた教室の助手(今は某大学の教授)だったH先生と、学生実習の宿泊先となっていた旅館でお会いした。実に20年ぶりだった。 大学関係の人たちの消息をまったく知らなかったので、H先生からい…

フレッシュ野菜出てきました

まとめて二つ報告します1.さやえんどう これは単純、へたをとって煮て、マヨネーズをつけて食べました。 2.たまねぎもどき 農家の方の説明では、「玉にならなかった玉ねぎ」とのこと。 ヌタにしたり、野菜炒めに入れてもおいしい、とのこと。 そこで、お…

仕事について

fitness さんの日記にちょこちょこコメントを書かせてもらっている。書いてあることの内容が自分でもかなりすんなりとわかるからだ。「2005-5-10 仕事に思う」http://d.hatena.ne.jp/fitness/20050510について、ここでコメントを書いてみます。 ○6年間のデ…

またまた本の受け売りですが・・・・・

最近また別の本(論理療法)をかじり読みしている。性格は変えられない、それでも人生は変えられる―エリス博士のセルフ・セラピー作者: アルバートエリス,Arbert Ellis,斉藤勇出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

リンクをはっていただきました

久々の更新です。いろいろな人のブログを見ては、ちょこちょこコメントを書いていたのですが、北海道の獣医さんのブログ(http://mamesaku.livedoor.biz/)にリンクをはっていただきました。とってもちゃんとした内容が書いてあるので、ほんと大動物獣医師の…

私を無力にするのは、私自身?!

今読んでいる、〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法に、究極の一文があった。 「批判されたとき、心を痛めることから抜け出す方法をお教えする前に、なぜ批判による心の動揺が人によって違うのかを考えてみましょう。(…

里芋の煮っ転がし

前回調理した里芋の煮物がいまいちだったので、今度はあの食感の里芋の煮っ転がしを作るべくトライしてみました。 レシピは、http://www.kaneso22.co.jp/recipe/recipe072.html 今回は、下茹でし味付けはにんべんつゆの素とみりんで行いました。煮汁を最後ま…

耳が切れた!

私のお仕事、今日はいったい何があった? 皆さんは、今日本にいるすべての牛の耳に耳標なるものが付いていることをご存知だろうか?BSE(いわゆる狂牛病)が日本で発生してから、トレーサビリティのため10桁の番号がすべての牛に割り振られている。同じ…

きりがない時間の節約

いつの頃からか日本人は時間の節約に熱心だ。いつって多分小学生の頃から。だって、うちの子供も「そんな事するなんて時間の無駄だ!」なんて、すでに言うようになっている(親が言っているからだろうか?) 仕事をしていても、たとえ5分でも10分でも早く…

うちのプリンタ

今年の正月まで10年くらい前に買ったインクジェットプリンタをずっと使い続けていた。 エプソンのMJ-500Cである。 今となっては、下記のインクカートリッジにその名残を確認するのみである。 ところが、である。うちの家内の一言で新しいプリンタを購入し…

里芋の煮物

職業柄、農家から野菜などの食べ物をいただくことがよくある。たいがいは家内が留守の時を見計らって私が料理に挑戦している。(以前は台所を使っただけでも猛烈に怒られた。ずいぶん丸くなったものだ。) 本日は里芋に挑戦。(上が調理後 下:農家からは泥…

行動予定表

例によっていろいろな本をヤフオク&アマゾンマーケットブレイスで買い込み、できそうなことから始めている。 今、結構ハマっているのが[行動予定表]。 これってただの”TODOリスト”?と始めは思ってしまうのだが、やらねばいけない今日の予定ではなく、…

女房に内緒の買い物

CASIO EXILIM Pro EX-P600出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2004/04/20メディア: Cameraこの商品を含むブログ (2件) を見る懲りずにヤフーオークションで買った。 恐ろしくて開けられない。押し入れにしまってある。

書籍紹介機能をテストしました

皆さんが使っている書籍紹介機能を試してみました。アリス/BIG ARTIST BEST COLLECTIONアーティスト: アリス,谷村新司,なかにし礼,佐竹俊郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1989/08/02メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るヤフ…

高校同級生の結婚

高校のとき同級生だったやつが、何と22才年下の女性と結婚するそうだ。 たぶんこの年まで独身だったはずなのだが・・・・・・・。 人生何があるかわからない。待てば海路の日よりあり!?

はてなに登録しました

今日初めてBlogというものに挑戦しました。 はっきり言って、ぜんぜん使い方がわかりません。 いったい、人の日記を見るには、どうすればよいのでしょう?この中にキーワードがあると四角く囲って表示され、 それをクリックすると、そのキーワードが含まれる…