2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農家の庭先で

めっきり春らしくなりました。 けいちちさんやkiriさんのブログにならって、 お花の写真を携帯でカシャッ! 画質がいまいちなので小さくしました。 花の写真をちゃんと撮るには、ちゃんとしたデジカメでないとダメみたい。 農家の庭先には、ホントいろんな種…

搾乳立会検査結果は・・・・・

十勝検査センターへ送ったサンプルの検査結果が返ってきた。 おおっ!黄色ブドウ球菌がいっぱいだ! 2割が保菌牛って、最悪の結果!どうしよう(。>0<。)なみだ まさか、こんな状態になっているとは・・・・・ フリーストールで群分けしてないとなると、 保菌牛…

農家の嫁の事件簿

すてきなイラストがいっぱいのBlog見つけました。 http://kamatsuta.exblog.jp/ ←ココです

今どき青刈り?

私の担当している牛やさんで、今でも青刈り給与を行っているうちが数件ある。 皆30〜40頭の搾乳をしている平均的な規模の酪農家だ。 左上の写真が刈り取った青草をトラクターで運ぶワゴン。 左下が給与風景。 右が名前はよくわからないが、草を刈り取る…

鬼の居ぬ間にPart2

今日もまたしても家内の飲み会 そうなんです、例の幼稚園の謝恩会のスタッフの打ち上げです! で、またしても♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪ 今日の夕ご飯は レシピはココ http://sodatsu.com/fun/cooking/recipe/bn0060.html …

こんなところにも・・・・・

後肢にばかりできるものだと思っていた。左前肢趾皮膚炎

カミツキガメ

印旛沼にこんなものが繁殖しているらしい。 http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/30010.html なんか怖そう・・・・・

爽やか四変

今日はとても良い天気。 四変の手術で管を差し込み四胃のガスを抜く。 牛の腹に突っ込んだ左腕は暖かく、 右腕はまだ少し冷たい風に吹かれる。 前方には青く澄み渡った空と、 ようやく伸びてきた緑のイタリアン畑。 なんかリゾート気分にひたってる私って異…

鯉こくについて

”「鯉こく」とは、味噌仕立てのこっくりとしたおいしさのある汁物です。 身は淡白でありながら脂、ゼラチン質がある”のだそうで、やはりその店の秘伝があるのでしょうね。私が初めて食べたお店では「こっくり」という表現がぴったりのなんとも味わい深いもの…

パーラーでの搾乳立会

昨日は80頭搾乳(管内では大規模となる)のフリーストール牛舎の搾乳立ち会いを地区担当獣医4人で午後4時から実施した。 今年は生産調整の代わりとして、体細胞での乳質基準が厳しくなりそうで、今のうちから成績の悪いところは準備しておかなければなら…

診療車に猫

猫の多い牛やさんへ行くとこうなる。 治療を終えて車に戻って来ると、開けっ放しの後部荷台から猫が車内に侵入していることがよくあるわけで。 いつかそのまま猫を連れていきそうで恐い。

たまにはギブスやることも

馬医者修行日記http://drhig.blogzine.jp/の圧倒的な獣医学っぽい内容に圧倒されてます。(変な日本語!) 牛についてコメントさせていただいたところ、牛の骨折について詳しい症例を紹介していただいて感激です。 お礼と言っては恥ずかしいのですが、同僚の…

幼稚園の謝恩会って、いったい・・・・・

最近お笑いタレントが話題になったが、うちの娘の幼稚園の謝恩会では、 お母さん方がゲーム班、演芸班等々に分かれ出し物をするらしい。 うちの家内は今年は演芸班になって、なんかゴリエという人のダンスを 練習している。もと劇団にいたというお母さんが指…