2008-01-01から1年間の記事一覧

ここ数日寒くて寒くて・・・・・、明日から晴れそう

現役最高齢の日本航空の機長の話。 「人間にはいろんな年齢がある。戸籍年齢、精神年齢、ホルモン年齢、血管年齢、骨年齢、などなど。あの人は実際の年より老けて見える、なんていうのは、これら年齢の総合的な結果によるものだと思う。しかし、このうち自分…

今日は暑くて体脂肪が溶けだしそうと言った人がいたが・・・・・

高校生の息子が学校で卓球を始める。初心者だ。今日、初めて新しく買ったラケットを持って部活に出たらしい。素振りを家でするように、先輩に言われたのだろう。寝る前に玄関で練習する。 私も実は高校時代卓球部だった。もうラケットがどこかへいってしまっ…

今日もはっきりしない曇りの天気

今日も昨日に引き続き診療日直。 この時期病気が少なく、受付簿にはどちらかという授精依頼の方が多い。 今いる診療所には授精師さんがいないので、この日直も授精の仕事がほとんどだった。 今はちょうど発情がわかりやすい時期のようで、飼い主さんも暑さが…

キャッチボールの詩

娘の国語の宿題を手伝いながら、私も詩を作ってみた。幼い娘と野球ごっこをするお父さんの情景を頭に思い浮かべて書きました。どなたか五味太郎さんの絵本みたいな挿し絵を描いてみてくれませんか? 2人でキャッチボールわたしピッチャー パパキャッチャー …

ここ1週間は天気が冬に逆戻り、寒い日が多かった!

今日は久々の日曜でお休み。でも、先週も休んだな?そうそう、先週は自治会の総会が午前中あって、今年は当番で一年間自治会の役員、しかもくじ引きで3人いる副会長の1人となってしまった。 昨日の夜は役員全員集まって、回覧板の回し方の説明。今日は朝か…

入学式、長男次男のこれから3年間は?

今日、春の嵐の中、長男と次男の入学式が高校と中学でそれぞれありました。私は高校、家内は中学と手分けして出席しました。 豆作先生のブログ http://mamesaku.livedoor.biz/archives/51378511.html にコメントを書きながら、じぶんちのことも少しまとめて…

1年ぶり?父を見舞いに東京へ

前回の日記で書いた、一日の振り返りタイム。 急いで東京へ行ったので、私にしてはそれでも走ったつもり。 でも、ず〜っとしなければいけないと、心につっかかっていたことがまがいなりにもできたので、 ストレスはあまりない。 強いて言えば、昨日予定を変…

年度末、朝から雨

コンビニでビジネス本立ち読み ワタミの社長 「どんなに忙しくても一日を振り返る時間を持つことが大事。そこで走るのを止めて元気な自分を取り戻し、ストレスを吐き出しリセットする。」 こんな内容だったかな? その日一日の自分の行動が正しかったか、適…

千葉県勢 1校消える

今日はいつもより1時間ほど遅く、10時半ごろに帰宅。 4月から高校生になる長男が、ちょうど風呂に入っていたので、いっしょにドボン。 野球フリークの彼、今日は高校野球、プロ野球と堪能したようだ。 西武VS日ハムの投手戦の結末を話してくれた後、千…

生活習慣病予防検診(旧成人病検診)2次検査

昨日の日記にある「Tumbler」綴りが間違ってました。スタバの容器のことらしい。正しくは、「Tumblr」でした。 これから再検査。24時間心電図って初めてなんだけど、どんだけのものなんだろう?なんかお金かかりそう。 今回の検診では、胃カ…

Tumbler始めてみました

Tumblerなるもの始めてみました。 よろしかったら、見てみてください。 http://shishamoo.tumblr.com/

酸素を吸ってすくすく育つ!?

子牛対策の会議で聞いたある先生の話。 管内のある下痢の多い農家でのこと。この家で難産介助したとき、生まれてきた子牛がぐったりしていたので、自分の診療車に積んであった人間用の簡易酸素スプレーを子牛にあて、蘇生を行ったそうだ。それを初めて見た飼…

4時間半睡眠で人生明るくなる!?

北の獣医師の豆作さんみたいに、どうしてあんなにまめにブログを更新できるのだろうと、尊敬してしまう。とても凡人の私にはできない。 一日の中でそれに費やすために決まった時間を毎日もうけているのだろうか? 先日ラジオの中である人がゲストで話してい…

6年間ご苦労様、終わりよければ?

前日のリハーサルで兄の指揮を見た小学校2年生の妹曰く「お兄ちゃん、下手だった」 いつも本番に弱く、半ば開き直って卒業式に臨んだ父親だったのですが、いやあ、親バカかもしれないけど、彼らしく本当に立派な指揮ができたと思いました。何かと騒々しく目…

旅立ちの日に

いやあ、1年ぶりですね。どうも気分が乗らないと言うか、毎日どうも重苦しい気分でね。 それでも、毎日どうにか同じことをやって、生き延びています。さて、今日は次男の小学校の卒業式、この「旅立ちの日に」が歌われるはず。息子が指揮をやるそうです。こ…