キャッチボールの詩

娘の国語の宿題を手伝いながら、私も詩を作ってみた。幼い娘と野球ごっこをするお父さんの情景を頭に思い浮かべて書きました。どなたか五味太郎さんの絵本みたいな挿し絵を描いてみてくれませんか?



    2人でキャッチボール

わたしピッチャー パパキャッチャー
だいいっきゅうめは ストライク


わたしピッチャー パパキャッチャー
つぎはうたれた ピッチャーゴロ
ころがるたまを つかまえて
ビュンとなげれば ワンアウト


わたしピッチャー パパキャッチャー
つぎはフライだ うちあげた
バックオーライ まかせとけ
がっちりつかんだ ナイスキャッチ


わたしピッチャー パパキャッチャー
つぎのバッター がいこくじん
つよいあたりだ くらいつけ
みごとつかんで タッチアウト


わたしピッチャー パパキャッチャー
きょうはここまで ゲームセット