2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私を無力にするのは、私自身?!

今読んでいる、〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法に、究極の一文があった。 「批判されたとき、心を痛めることから抜け出す方法をお教えする前に、なぜ批判による心の動揺が人によって違うのかを考えてみましょう。(…

里芋の煮っ転がし

前回調理した里芋の煮物がいまいちだったので、今度はあの食感の里芋の煮っ転がしを作るべくトライしてみました。 レシピは、http://www.kaneso22.co.jp/recipe/recipe072.html 今回は、下茹でし味付けはにんべんつゆの素とみりんで行いました。煮汁を最後ま…

耳が切れた!

私のお仕事、今日はいったい何があった? 皆さんは、今日本にいるすべての牛の耳に耳標なるものが付いていることをご存知だろうか?BSE(いわゆる狂牛病)が日本で発生してから、トレーサビリティのため10桁の番号がすべての牛に割り振られている。同じ…

きりがない時間の節約

いつの頃からか日本人は時間の節約に熱心だ。いつって多分小学生の頃から。だって、うちの子供も「そんな事するなんて時間の無駄だ!」なんて、すでに言うようになっている(親が言っているからだろうか?) 仕事をしていても、たとえ5分でも10分でも早く…

うちのプリンタ

今年の正月まで10年くらい前に買ったインクジェットプリンタをずっと使い続けていた。 エプソンのMJ-500Cである。 今となっては、下記のインクカートリッジにその名残を確認するのみである。 ところが、である。うちの家内の一言で新しいプリンタを購入し…

里芋の煮物

職業柄、農家から野菜などの食べ物をいただくことがよくある。たいがいは家内が留守の時を見計らって私が料理に挑戦している。(以前は台所を使っただけでも猛烈に怒られた。ずいぶん丸くなったものだ。) 本日は里芋に挑戦。(上が調理後 下:農家からは泥…

行動予定表

例によっていろいろな本をヤフオク&アマゾンマーケットブレイスで買い込み、できそうなことから始めている。 今、結構ハマっているのが[行動予定表]。 これってただの”TODOリスト”?と始めは思ってしまうのだが、やらねばいけない今日の予定ではなく、…

女房に内緒の買い物

CASIO EXILIM Pro EX-P600出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2004/04/20メディア: Cameraこの商品を含むブログ (2件) を見る懲りずにヤフーオークションで買った。 恐ろしくて開けられない。押し入れにしまってある。

書籍紹介機能をテストしました

皆さんが使っている書籍紹介機能を試してみました。アリス/BIG ARTIST BEST COLLECTIONアーティスト: アリス,谷村新司,なかにし礼,佐竹俊郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1989/08/02メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るヤフ…

高校同級生の結婚

高校のとき同級生だったやつが、何と22才年下の女性と結婚するそうだ。 たぶんこの年まで独身だったはずなのだが・・・・・・・。 人生何があるかわからない。待てば海路の日よりあり!?

はてなに登録しました

今日初めてBlogというものに挑戦しました。 はっきり言って、ぜんぜん使い方がわかりません。 いったい、人の日記を見るには、どうすればよいのでしょう?この中にキーワードがあると四角く囲って表示され、 それをクリックすると、そのキーワードが含まれる…