行動予定表

例によっていろいろな本をヤフオク&アマゾンマーケットブレイスで買い込み、できそうなことから始めている。
今、結構ハマっているのが[行動予定表]。
これってただの”TODOリスト”?と始めは思ってしまうのだが、やらねばいけない今日の予定ではなく、振り返ってみて”ああ今日は、こういう満足を得られた出来事があった、一つでもできたことがあったじゃないか、予定を立てた全部はできなかったけれど。”という意味で、TODOリストとは精神的に異なるものだ。
一日のスケジュールをそんなにぎしぎしと詰めなくても、今日できたことを評価できる。やり終わったあと、すぐに次にやることは・・・・・と考えてしまうと、一つやり終えたことの満足感などは、あっという間にどこかへ行ってしまう。それをもう一度、この行動予定表で確認できると、かなり気分が落ち着くというか、軽くなる。これは結構役立つと思う。

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法

いっぱい買った本のうち、この本を現在少しずつ読みながら、認知療法について勉強しています。増補版でない旧版をヤフオクで落札したので、1000円ちょっとで買えました。