2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく東京へは行けない

この週末の外出自粛で、 新型コロナの感染拡大もいよいよ佳境に入ってきた。 大学生の娘は友達と会うと近所まで土曜日に出かけてしまったが、 持病の薬のため3ヶ月にいっぺん東京のクリニックに通う長男は、 主治医と電話で話し調剤薬局から宅急便で薬を送っ…

コロナの拡大とみんなの我慢

コロナの感染拡大の影響で、 私の仕事関係でも毎年年度末に開催される 様々な行事や集会が中止となった。 牛の共進会、 酪農協の総会、 市町村の獣魂祭 などなど。 ある意味経費がかからず 助かる部分もあるのだが、 開催場所のホテルやお弁当屋さんなど、 …

何時になく体調が良いと~~~

なんとなく 歳のせいか最近 体がどんよりした日が 多かったが、 今日は朝からトイレですっきり、 ラジオ体操もバッチリできて、 身も心も軽やか、 でもそんなスタートを切れた日に限って、 思いもよらぬトラブルが待ち構えていることがよくあるものだ。 案の…

五十歳からの人生を楽しむ老後術

図書館で借りた本の中から、 記憶に留めておきたい1文を 書き留めておく。「 実は家の中が片付いているかどうかは、 心もすっきり整理され安定しているかどうかを示す目安にもなるからだ。 いらないものが溜め込まれていたり足の踏み場もないくらい散らかっ…

ザプロフェッショナル 萩本欽一

昨晩 NHK の ザプロフェッショナルで 萩本欽一の番組を視聴した。 大学を中退して、 あと2年間しか笑いの仕事に集中できないと言う。 番組ではテレビの収録本番前に、 やばいと言って座り込み、 水分補給と酸素吸入を受ける 欽ちゃんの姿が映し出されていた…

娘の運転

二十歳の娘が ここでようやく免許センターへ行き、 免許証を取って来た。 昨日車の運転の練習ということで、 南房総方面へと出かけた。 まずは16号線の直進を、 ひたすら真っ直ぐ走ってもらった。 ゆるい右カーブ左カーブ には 多少戸惑いながらハンドルを切…

携帯がスマホになりました

診療所のスマホで 久しぶりにブログを開けてみました。 はてなブログはもうしまってあるのかと思ったのですが、 まだ使えるのかどうか はっきり分かりません。 ログインもしないのですが、 記事はこのように書けるのでしょうか?