2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの癒し系

けいちちさんのブログでの娘さんの心変わり(?)の記事、 身につまされますなあ・・・・・。 ほんと、いつまでも今のままでと、 世の父親なら誰でも思うことでしょう。 前回書いた蒸かし芋をうちの娘にあげたところ、 気がついたらテーブルに食べかけの芋と 写真…

秋はイモを食うべし

うちじゃ食べきれないからと、サツマイモをよくいただく。 最近だんだん料理がおっくうになってきたので、簡単な調理法はないかと考えた。 私専用のなべに割り箸を十字にかまし、その上に100均で買った落としぶたを置いた、 簡易蒸し器で蒸かし芋を作って…

ワンショット!

先月、ゼノアックの子牛のセミナーで勉強したことを、 少しずつ現場で試している。 担当している農家さんで格好の症例を提供してくれる。私の今まで知らなかった治療法でこれは、というのが、 立てなくなった下痢の子牛への高張食塩水の注射。 濃〜い食塩水…

ガブッ!!

この前の日曜日、診療日直の出来事。 吐き戻す牛の口の中に何かできものでもあるのでは?と、 不用意に右手を口の中に突っ込んで探ってみた。上の前歯がないから簡単に手は入る。 やめておけばいいのに、さらに奥へ・・・・・。 舌で左右に振られているうちに、人…