ステップアップ試験作文

障害を持った人が、社会で働くために必要なことについて考えてみました。 障害にはそれぞれ色々な種類があるので、 社会で働くことは健常者に比べ簡単なことではないと思います。 中には話すことのできない障害もあるので、全ての障害者に当てはまるとは限り…

佐倉の子やぎ

コロナの感染拡大が収まらず、国民へのお願いだけでは 不十分な状況 で あるにも関わらず、 来週から始まる Goto キャンペーンは 、さらに地方への拡散に拍車をかけるだろうと、 政府の方針に心配の声が上がっている。 全国の中でも京都や沖縄では、 今回の…

家畜共済診療費を補償?

去年の10何連休の騒動から たった1年しか経過していないのに、 Stay Home 週間、 今年の連休はまったく様変わりしてしまった。 緊急事態宣言は1ヶ月延長され、 どのようにして出口にたどり着けるかもはっきりしない。 テレビに出演している専門家は今年の秋…

定額給付金のゆくえ

緊急事態宣言が全国へ発令されるとともに、 一人当たり10万円の給付金が 所得制限なしで配られることになった。 確かドイツ在住の日本人のピアニストが、 新型コロナの感染拡大で所得がなくなり、 国から補償を受けたというニュースで、 ネットから簡単な質…

しばらく東京へは行けない

この週末の外出自粛で、 新型コロナの感染拡大もいよいよ佳境に入ってきた。 大学生の娘は友達と会うと近所まで土曜日に出かけてしまったが、 持病の薬のため3ヶ月にいっぺん東京のクリニックに通う長男は、 主治医と電話で話し調剤薬局から宅急便で薬を送っ…

コロナの拡大とみんなの我慢

コロナの感染拡大の影響で、 私の仕事関係でも毎年年度末に開催される 様々な行事や集会が中止となった。 牛の共進会、 酪農協の総会、 市町村の獣魂祭 などなど。 ある意味経費がかからず 助かる部分もあるのだが、 開催場所のホテルやお弁当屋さんなど、 …

何時になく体調が良いと~~~

なんとなく 歳のせいか最近 体がどんよりした日が 多かったが、 今日は朝からトイレですっきり、 ラジオ体操もバッチリできて、 身も心も軽やか、 でもそんなスタートを切れた日に限って、 思いもよらぬトラブルが待ち構えていることがよくあるものだ。 案の…

五十歳からの人生を楽しむ老後術

図書館で借りた本の中から、 記憶に留めておきたい1文を 書き留めておく。「 実は家の中が片付いているかどうかは、 心もすっきり整理され安定しているかどうかを示す目安にもなるからだ。 いらないものが溜め込まれていたり足の踏み場もないくらい散らかっ…

ザプロフェッショナル 萩本欽一

昨晩 NHK の ザプロフェッショナルで 萩本欽一の番組を視聴した。 大学を中退して、 あと2年間しか笑いの仕事に集中できないと言う。 番組ではテレビの収録本番前に、 やばいと言って座り込み、 水分補給と酸素吸入を受ける 欽ちゃんの姿が映し出されていた…

娘の運転

二十歳の娘が ここでようやく免許センターへ行き、 免許証を取って来た。 昨日車の運転の練習ということで、 南房総方面へと出かけた。 まずは16号線の直進を、 ひたすら真っ直ぐ走ってもらった。 ゆるい右カーブ左カーブ には 多少戸惑いながらハンドルを切…

携帯がスマホになりました

診療所のスマホで 久しぶりにブログを開けてみました。 はてなブログはもうしまってあるのかと思ったのですが、 まだ使えるのかどうか はっきり分かりません。 ログインもしないのですが、 記事はこのように書けるのでしょうか?

今年2回目の雪

shishamooのブログ、まだ生きていた! 朝から突然の豪雪に千葉県は見舞われ、 51号へと向かう道はどれも大渋滞で、 全く身動きが取れず直接現場へ向かう。今週、来週締め切りが重なり、 (シンポジウム原稿提出、カルテ送信、長男追試) こんなことしてい…

新しい携帯で日記を書く

息子に壊された携帯の代わりに買った新しい携帯で、今まで登録していたブックマークを呼び出すと、どれもみんなキレイに見えるではありませんか! 後で湿潤療法でやってみた、ロバの足首の縛創の写真をアップします。

ここ数日寒くて寒くて・・・・・、明日から晴れそう

現役最高齢の日本航空の機長の話。 「人間にはいろんな年齢がある。戸籍年齢、精神年齢、ホルモン年齢、血管年齢、骨年齢、などなど。あの人は実際の年より老けて見える、なんていうのは、これら年齢の総合的な結果によるものだと思う。しかし、このうち自分…

今日は暑くて体脂肪が溶けだしそうと言った人がいたが・・・・・

高校生の息子が学校で卓球を始める。初心者だ。今日、初めて新しく買ったラケットを持って部活に出たらしい。素振りを家でするように、先輩に言われたのだろう。寝る前に玄関で練習する。 私も実は高校時代卓球部だった。もうラケットがどこかへいってしまっ…

今日もはっきりしない曇りの天気

今日も昨日に引き続き診療日直。 この時期病気が少なく、受付簿にはどちらかという授精依頼の方が多い。 今いる診療所には授精師さんがいないので、この日直も授精の仕事がほとんどだった。 今はちょうど発情がわかりやすい時期のようで、飼い主さんも暑さが…

キャッチボールの詩

娘の国語の宿題を手伝いながら、私も詩を作ってみた。幼い娘と野球ごっこをするお父さんの情景を頭に思い浮かべて書きました。どなたか五味太郎さんの絵本みたいな挿し絵を描いてみてくれませんか? 2人でキャッチボールわたしピッチャー パパキャッチャー …

ここ1週間は天気が冬に逆戻り、寒い日が多かった!

今日は久々の日曜でお休み。でも、先週も休んだな?そうそう、先週は自治会の総会が午前中あって、今年は当番で一年間自治会の役員、しかもくじ引きで3人いる副会長の1人となってしまった。 昨日の夜は役員全員集まって、回覧板の回し方の説明。今日は朝か…

入学式、長男次男のこれから3年間は?

今日、春の嵐の中、長男と次男の入学式が高校と中学でそれぞれありました。私は高校、家内は中学と手分けして出席しました。 豆作先生のブログ http://mamesaku.livedoor.biz/archives/51378511.html にコメントを書きながら、じぶんちのことも少しまとめて…

1年ぶり?父を見舞いに東京へ

前回の日記で書いた、一日の振り返りタイム。 急いで東京へ行ったので、私にしてはそれでも走ったつもり。 でも、ず〜っとしなければいけないと、心につっかかっていたことがまがいなりにもできたので、 ストレスはあまりない。 強いて言えば、昨日予定を変…

年度末、朝から雨

コンビニでビジネス本立ち読み ワタミの社長 「どんなに忙しくても一日を振り返る時間を持つことが大事。そこで走るのを止めて元気な自分を取り戻し、ストレスを吐き出しリセットする。」 こんな内容だったかな? その日一日の自分の行動が正しかったか、適…

千葉県勢 1校消える

今日はいつもより1時間ほど遅く、10時半ごろに帰宅。 4月から高校生になる長男が、ちょうど風呂に入っていたので、いっしょにドボン。 野球フリークの彼、今日は高校野球、プロ野球と堪能したようだ。 西武VS日ハムの投手戦の結末を話してくれた後、千…

生活習慣病予防検診(旧成人病検診)2次検査

昨日の日記にある「Tumbler」綴りが間違ってました。スタバの容器のことらしい。正しくは、「Tumblr」でした。 これから再検査。24時間心電図って初めてなんだけど、どんだけのものなんだろう?なんかお金かかりそう。 今回の検診では、胃カ…

Tumbler始めてみました

Tumblerなるもの始めてみました。 よろしかったら、見てみてください。 http://shishamoo.tumblr.com/

酸素を吸ってすくすく育つ!?

子牛対策の会議で聞いたある先生の話。 管内のある下痢の多い農家でのこと。この家で難産介助したとき、生まれてきた子牛がぐったりしていたので、自分の診療車に積んであった人間用の簡易酸素スプレーを子牛にあて、蘇生を行ったそうだ。それを初めて見た飼…

4時間半睡眠で人生明るくなる!?

北の獣医師の豆作さんみたいに、どうしてあんなにまめにブログを更新できるのだろうと、尊敬してしまう。とても凡人の私にはできない。 一日の中でそれに費やすために決まった時間を毎日もうけているのだろうか? 先日ラジオの中である人がゲストで話してい…

6年間ご苦労様、終わりよければ?

前日のリハーサルで兄の指揮を見た小学校2年生の妹曰く「お兄ちゃん、下手だった」 いつも本番に弱く、半ば開き直って卒業式に臨んだ父親だったのですが、いやあ、親バカかもしれないけど、彼らしく本当に立派な指揮ができたと思いました。何かと騒々しく目…

旅立ちの日に

いやあ、1年ぶりですね。どうも気分が乗らないと言うか、毎日どうも重苦しい気分でね。 それでも、毎日どうにか同じことをやって、生き延びています。さて、今日は次男の小学校の卒業式、この「旅立ちの日に」が歌われるはず。息子が指揮をやるそうです。こ…

これからどうなる?「バイオ燃料」

今月から配合飼料の値段が上がって、往診に行くたびに愚痴を聞いている。 今ちょうど冬乳価で酪農家にはさらに応えているようだ。 その原因としてバイオエタノール需要が増大し、その原料であるトウモロコシの相場が世界的に上昇し、投機的な動きさえ出てい…

乳房から出血!

このところあまり体調が良くなく、気分も落ち込み気味。 畜主と寝返しさせて股開き防止バンドをかけてやる時、前肢で肋骨をしこたま蹴られた股開き牛も結局屠場行きとなってしまったが、なかなか抜けない鼻風邪でくしゃみをするたびに、今でも肋骨に痛みが走…