ザプロフェッショナル 萩本欽一

昨晩 NHK の ザプロフェッショナルで 萩本欽一の番組を視聴した。 大学を中退して、 あと2年間しか笑いの仕事に集中できないと言う。
番組ではテレビの収録本番前に、 やばいと言って座り込み、 水分補給と酸素吸入を受ける 欽ちゃんの姿が映し出されていた。 その姿は最近しばしば、 夕方に貧血状態になり ちょっと仕事が辛くなる自分の姿と重なった。
おそらく欽ちゃんは何かしらの病気を医師から宣告され、 お笑いの活動できるのはあと2年と言われているのだろう。 ただ命があるだけでは意味がない。 生きるための命だから活動しなくなったらもうおしまいというような、 切羽詰まった迫力が感じられた。
私も今の体調では 何もすることがないと 永遠に寝てしまい、 朝起きることができないに違いない。 働くでもいい何でもいい、 自分を動かしていくものをこれからの 人生、 準備しなければと考えた。