2007-01-01から1年間の記事一覧

これからどうなる?「バイオ燃料」

今月から配合飼料の値段が上がって、往診に行くたびに愚痴を聞いている。 今ちょうど冬乳価で酪農家にはさらに応えているようだ。 その原因としてバイオエタノール需要が増大し、その原料であるトウモロコシの相場が世界的に上昇し、投機的な動きさえ出てい…

乳房から出血!

このところあまり体調が良くなく、気分も落ち込み気味。 畜主と寝返しさせて股開き防止バンドをかけてやる時、前肢で肋骨をしこたま蹴られた股開き牛も結局屠場行きとなってしまったが、なかなか抜けない鼻風邪でくしゃみをするたびに、今でも肋骨に痛みが走…

なんと三連休家族を深夜移動する

子宮捻転大活劇 大袈裟でしょう。でも、記念に書いておこう。 正月二日。風呂上がりの僕はI農家からいただいた大根をホタテであえて、おいしいサラダを作る最中だった。 マヨネーズをふりかけボールの中で手でまさに掻き混ぜていた時、自宅の電話が鳴り出し…

謹賀新年

あけましておめでとうございます!いよいよ2007年が始まってしまいました。 今年はぜひこれをやってみたいというものがなく、今の生活パターンの堅守ということに走ってしまいそうです。 しかし今の生活で安泰というわけでは決してないのです。 実はこの…