2006-01-01から1年間の記事一覧

それは奇遇ですね!

冬休みになった子供たちを家内の実家に送り届けて、毎年恒例のお正月モードに入った。 今年の年末年始の当番はラッキーにも、大晦日と元旦が外れている。 実家に帰っている家族たちと久しぶりに年が越せそうだ。 この時期一人独身に戻ったつかの間の間にやる…

捜し物は何ですか?

乳頭が渋くなった牛に10日前挿入したシリコンチューブが乳頭の中に入ってしまったようだ、と言うことで往診依頼あり。痛がって脚を挙げる牛の乳頭の中を探し回ってようやくモスキート鉗子で引っ張り出した物です。 乳頭の外に出ている部分がとれてしまうと…

久々の更新

千葉は寒い。 今日診療所の臨時歓送迎会があったのだが、帰りの駅のホームで待ってて、冷たい雨が吹き込んで来て、じっとしていられなくて、携帯から更新しています。 昨日繁殖の検診してて、牛にもろに太股に後ろ蹴りを食らってしまい、今日は歩くのは非常…

ランドセル

1年生ですね。でも、かわいい・・・・・

ボーナスまで、節約、節約

最近お金がないので自分でごはん炊いておにぎり作ってお昼ご飯食べている。 4合炊いて1合ずつラップで包み冷凍する。 毎朝一つずつチンして解凍温めして、 梅干し埋めて握って塩ふって海苔巻いてアルミホイルで包んで持って行く。 コンビニおにぎりよりは…

パパのピアノデビュー

今日は小学校1年生になった娘の初めてのピアノの発表会。 県文化会館の小ホールで行われるちょっとあらたまったもの。 とはいっても観客はほとんど身内のものたちで、席もぱらぱら埋まる程度でした。 実は去年からピアノの先生に「お父さん小さい頃ピアノを…

ベット百態

フリーストールのベッド、皆さんのところではどんなふうですか。 フリーストール牛舎での「蹄病」と「乳房炎」の発生率に ベッド管理の善し悪しが大きく影響しますよね。 左側は砂を使ったベッド、普段あまり行かない牛やさんですが、 このときは比較的きれ…

五月の風

うちの近くの瀬又というところで毎年見られるこいのぼりです。 いよいよゴールデンウィーク、皆さんご計画はありますか? とにかく新緑が美しい季節。 秋と並んで一番過ごしやすい季節ですよね。

獣医さんの「プロの技」

以前[ちょっとメモ]で紹介したブログ「農家の嫁の事件簿」を開いてみたら、 ちょうど獣医さんの話題というか、イラストが書かれていた。 http://kamatsuta.exblog.jp/4425008 その記事の中の いつもどおり颯爽と帰ろうとする獣医さん のリンクを開いてみる…

やったあ!公式戦初勝利!

うちの今度小5になった息子の所属する少年野球チームが先日の日曜日、ついに公式戦(区の春季大会)初勝利をあげた。 今まではピッチャーが安定していなかったり、内野ゴロでアウトが取れなかったりと、さんざんな試合ばかりだった。 今回は先攻をとったの…

農家の庭先で

めっきり春らしくなりました。 けいちちさんやkiriさんのブログにならって、 お花の写真を携帯でカシャッ! 画質がいまいちなので小さくしました。 花の写真をちゃんと撮るには、ちゃんとしたデジカメでないとダメみたい。 農家の庭先には、ホントいろんな種…

搾乳立会検査結果は・・・・・

十勝検査センターへ送ったサンプルの検査結果が返ってきた。 おおっ!黄色ブドウ球菌がいっぱいだ! 2割が保菌牛って、最悪の結果!どうしよう(。>0<。)なみだ まさか、こんな状態になっているとは・・・・・ フリーストールで群分けしてないとなると、 保菌牛…

農家の嫁の事件簿

すてきなイラストがいっぱいのBlog見つけました。 http://kamatsuta.exblog.jp/ ←ココです

今どき青刈り?

私の担当している牛やさんで、今でも青刈り給与を行っているうちが数件ある。 皆30〜40頭の搾乳をしている平均的な規模の酪農家だ。 左上の写真が刈り取った青草をトラクターで運ぶワゴン。 左下が給与風景。 右が名前はよくわからないが、草を刈り取る…

鬼の居ぬ間にPart2

今日もまたしても家内の飲み会 そうなんです、例の幼稚園の謝恩会のスタッフの打ち上げです! で、またしても♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪ 今日の夕ご飯は レシピはココ http://sodatsu.com/fun/cooking/recipe/bn0060.html …

こんなところにも・・・・・

後肢にばかりできるものだと思っていた。左前肢趾皮膚炎

カミツキガメ

印旛沼にこんなものが繁殖しているらしい。 http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/30010.html なんか怖そう・・・・・

爽やか四変

今日はとても良い天気。 四変の手術で管を差し込み四胃のガスを抜く。 牛の腹に突っ込んだ左腕は暖かく、 右腕はまだ少し冷たい風に吹かれる。 前方には青く澄み渡った空と、 ようやく伸びてきた緑のイタリアン畑。 なんかリゾート気分にひたってる私って異…

鯉こくについて

”「鯉こく」とは、味噌仕立てのこっくりとしたおいしさのある汁物です。 身は淡白でありながら脂、ゼラチン質がある”のだそうで、やはりその店の秘伝があるのでしょうね。私が初めて食べたお店では「こっくり」という表現がぴったりのなんとも味わい深いもの…

パーラーでの搾乳立会

昨日は80頭搾乳(管内では大規模となる)のフリーストール牛舎の搾乳立ち会いを地区担当獣医4人で午後4時から実施した。 今年は生産調整の代わりとして、体細胞での乳質基準が厳しくなりそうで、今のうちから成績の悪いところは準備しておかなければなら…

診療車に猫

猫の多い牛やさんへ行くとこうなる。 治療を終えて車に戻って来ると、開けっ放しの後部荷台から猫が車内に侵入していることがよくあるわけで。 いつかそのまま猫を連れていきそうで恐い。

たまにはギブスやることも

馬医者修行日記http://drhig.blogzine.jp/の圧倒的な獣医学っぽい内容に圧倒されてます。(変な日本語!) 牛についてコメントさせていただいたところ、牛の骨折について詳しい症例を紹介していただいて感激です。 お礼と言っては恥ずかしいのですが、同僚の…

幼稚園の謝恩会って、いったい・・・・・

最近お笑いタレントが話題になったが、うちの娘の幼稚園の謝恩会では、 お母さん方がゲーム班、演芸班等々に分かれ出し物をするらしい。 うちの家内は今年は演芸班になって、なんかゴリエという人のダンスを 練習している。もと劇団にいたというお母さんが指…

人生の折り返し点を過ぎたら・・・・・

錆び付いていくよりも磨り減っていく方が良い うぅ〜ん、そうかもしれない。日経新聞私の履歴書に書いてありました。

あんきもの思い出

毎年この時期に東京大手町JAホール行われる全国研究集会の会場係を、本部勤務をしていた6年の間やらせてもらった。 2日間の日程で行われるので、前日にうちの県からスライド映写機など機材を運び込み、発表会当日はスライド係、照明係、時計係などを我が…

こっちでも鬼の居ぬ間に

けいちちさん、うちでも昨日は少年野球の懇親会が夜あって、 ふだんあまり外で飲む機会がない家内に出席してもらいました。そこで私のお楽しみはというと、 夕飯の支度なのです。 自然食品にはまっている家内は、なかなか私に料理を作らせてくれず、 こんな…

シロクマライブ中継

Gyaoと入力するところを誤ってGAOと入力したところ、 男鹿水族館のホームページへ飛んでしまった。 するとそこに「シロクマライブ中継」なるものがあり試しにクリックしてみると・・・http://dns1.akitanet.co.jp/tv/area/gao/index.htmlおおっ!これは♪⌒ヽ(…

治ってる?

けいちちさんお勧めの湿潤療法で肢の外傷を治療してみました。 今年のお正月頃、何かで後肢をけがして、 4〜5日たって痛がるようになったので診療依頼がありました。 初診時の写真がないのが残念ですが、皮膚が切れていて その中の組織が化膿し始めていま…

まっすぐに生きる

冬晴れの真っ青な空に枝をピンとのばして稟として立つ大きな木。 葉を落としきった木立を診療の途中、きょろきょろと眺めてしまいます。 今の世の中、こんな生き方は流行らないし、 自分もいつの頃からか忘れてしまった姿勢です。 純粋でひたむきで頑固で。 …

子牛蘇生!豆作先生やりました!

雪の降り続く寒い日。こんな日に日直に当たっちまった。 2件目の往診先で昨日の再診、産後のケトーシスの注射が終わりかけたとき、 畜主「先生、今日はこっちの牛の方が重症なんだ」 何でも昨日から立てない。しかもこれからお産の牛。 「昨日陰部からおり…