治ってる?

けいちちさんお勧めの湿潤療法で肢の外傷を治療してみました。

今年のお正月頃、何かで後肢をけがして、
4〜5日たって痛がるようになったので診療依頼がありました。
初診時の写真がないのが残念ですが、皮膚が切れていて
その中の組織が化膿し始めていました。
早速なるべくきれいに水で患部を洗い、
ワセリン、サランラップ、Vetrap包帯という順番で巻きました。
抗生物質やヨーチンは使いませんでした。
それから痛がらなくなったようなので、しばらくそのままにしてました。
恐る恐る包帯をとってみたのが左の写真(1/24)です。
ちょっと化膿してましたが、肉芽が飛び出てきておらず、
痛みは初診時に比べたらほとんどないようでした。
もう一度初診時と同じ処置をして包帯を巻き直しました。
右の写真は2/5で包帯が食い込んでしまったのか、
少し蹄冠部が腫れて肢を痛がってました。
でも傷の方はだいぶ良くなっているように見えますが、どうでしょうか?
また、経過報告します。