やったあ!公式戦初勝利!

うちの今度小5になった息子の所属する少年野球チームが先日の日曜日、ついに公式戦(区の春季大会)初勝利をあげた。
今まではピッチャーが安定していなかったり、内野ゴロでアウトが取れなかったりと、さんざんな試合ばかりだった。
今回は先攻をとったのだがいきなり打線が爆発、初回にホームラン2本を含む6点をとってしまった。
これで流れに乗り守備でもいつものミスがあまり出ず、3回コールド勝ちいつもの逆である(取られる点数が20点を切って進歩したとついこないだまで喜んでいた)。
さて、うちの息子の活躍はと言うと・・・ この大事な試合だというのに、なんと家内・兄弟と一緒におじいちゃんおばあちゃんのところに春休みで遊びに行ってしまったのだ!
私は一応コーチということで日直以外の週末は練習に顔を出し、今回も試合の結果を見届けるべく一人残ったのだが、監督や他のコーチからだいぶしぼられてしまった。
それだけ息子が副キャプテンとして信頼されていたということを、私もあらためて知らされた。
兄弟の中ではあまり私と口を聞いてくれない彼に、もうちょっと自覚を持ってもらうよう話してみようと思うのだが