農家の庭先で


めっきり春らしくなりました。
けいちちさんやkiriさんのブログにならって、
お花の写真を携帯でカシャッ!
画質がいまいちなので小さくしました。
花の写真をちゃんと撮るには、ちゃんとしたデジカメでないとダメみたい。
農家の庭先には、ホントいろんな種類の花が咲き出しました。
あれはモクレンですか?いや、コブシですよ。
あのピンクの花は?ハナモモ(だったかな)ね。
発芽

名前を知ってればもっと楽しめるのに。
もともと私は小さい頃、動物より植物が好きだった。
牧野富太郎博士の伝記なんか読んだような
記憶が・・・・・(内容は全く覚えていない)
土の中から芽が出てくるのが、
なんとも不思議で神秘的で、
とても*1ワクワクした。
葉の透き通った緑、まあるくて小さな水晶玉のような水滴。
じ〜っと眺めて満足してた。
今は大人になって、ちょっと忙しすぎるんだよなあ。

*1:o(^-^)o