ここ1週間は天気が冬に逆戻り、寒い日が多かった!

今日は久々の日曜でお休み。でも、先週も休んだな?そうそう、先週は自治会の総会が午前中あって、今年は当番で一年間自治会の役員、しかもくじ引きで3人いる副会長の1人となってしまった。
昨日の夜は役員全員集まって、回覧板の回し方の説明。今日は朝から会長、副会長の4人で、回覧物のコピーや仕分け作業を行った。回覧なんて、今までは目を通したこともなかった。役をやれば見ざるを得ませんな。
火曜日に入学式を終えた長男は今のところどうにか高校に毎日通っている。夜もいちおう明日に備えてという意識があるのだろう、早くに床についている。
朝も中学の時はあんなに起こしてもなかなか起きてこなかったのが、高校生ということで今回初めて持たせた携帯電話のアラーム機能を自分でセットして、勝手に5時半になると起きてくる。なんだ、やればできるじゃん、みたいな不思議な感覚を感じる。
しっかりやっているという印象は相変わらずないのだが、それなりに通えちゃうのかな。いつまでも同年代の子たちに比べて行動や考えが幼かったのだが、よし、高校生だ、彼のやり方で成長していくようだ。
考えてみれば、先週はいろいろなことがたくさんあった。入学式の翌日は、4年前までネクタイ締めて通っていた本部でカルテ事務処理関連の検討会、週末にはまた千葉で歓送迎会。昨日は手術をやりながら、話好きの牛やさんと興味深いいろいろな話をした。そういう意味では、普段会っていない人とずいぶん会ったことになる。それぞれにディテールがあるのだが・・・・・。
それから、臨床でも面白い症例があった。分娩予定1ヶ月以上過ぎても乳が張ってこない牛の、胎児はいかになっているのか?私は中子宮動脈の拍動からまだ子どもは生きていると判断したが、と場でつぶしてみたところ、すでに羊水はチョコレート色に変色し、胎児は相当前に死んでいたらしいという、家畜商さんからの報告。直腸検査では子宮もまだ下垂しており、ある程度の大きさがあったことから、胎児がすでに死んでいても、大きくなっている子宮に血液を供給するために、中子宮動脈の拍動がまだ感じられるほどの太さのままでいたのだろう。言い訳を言っても、私の診断ははずれたことになる。
それと1年以上たった育成牛の前足がまっすぐ立てない変な格好。治るのかと言われて、やはり返事に困った。写真アップします。どなたか見て、教えてください。