今日は暑くて体脂肪が溶けだしそうと言った人がいたが・・・・・

高校生の息子が学校で卓球を始める。初心者だ。今日、初めて新しく買ったラケットを持って部活に出たらしい。素振りを家でするように、先輩に言われたのだろう。寝る前に玄関で練習する。
私も実は高校時代卓球部だった。もうラケットがどこかへいってしまったので、うちわをラケット代わりに持って、新品のラケットを持った息子と交互に10まで数えながら素振りをやる。懐かしい。
私の高校はそんなに強くなかったし、その中でも私は上手でなかったが、高校時代の部活はやはり今でもインパクトが残っている。これは誰でも共通な思いだろう。
初めて合宿というものに参加したし、先輩後輩という独特な関係を経験したのも、やはり高校の部活である。
当時歩きで高校に通っていた同じ卓球部の2人の友達といつも帰り道、買い食いしつつ、だらだらと連れだってだべりながら帰った。あんな濃い密な人間関係なんて、大人になった今では、とうてい考えられない。同じ釜の飯を食った仲、運命共同体みたいなところがあったように思う。