生活習慣病予防検診(旧成人病検診)2次検査

昨日の日記にある「Tumbler」綴りが間違ってました。スタバの容器のことらしい。正しくは、「Tumblr」でした。
これから再検査。24時間心電図って初めてなんだけど、どんだけのものなんだろう?なんかお金かかりそう。
今回の検診では、胃カメラにもひっかかってしまって、トホホ。先月末、やってきたけど、特に異常なし。バリウムの泡がうつったらしいのだが、それはそれで安心したけど、あの胃カメラの苦痛はその安心料というには、かなり高額と思われた。
県内の他の診療所でやはり、同じ病院の同じ先生で胃カメラをやってもらった先輩がいるのだが、楽だった、すぐに終わったみたいなことを涼しい顔でおっしゃっていた。わたしはあのファイバースコープが食道を上下する感覚につい力が入ってしまい、かなり苦しかった。
本当の胃ガンなんかの手術にでもなれば、もっと苦しい思いをするのかと思うと、とても耐えられそうにない。腰が多少痛くても、多少便秘気味でも、快眠感が多少なくても、この普通に生きていることに感謝しなければ、と月並みな言い方ですが、すばらしいことです、ハイ。